top of page

最近“自分らしさは何か”と考えます

私たちは今、情報が飽和している時代の中で取捨選択をして、生きています


若い時は情報を信じて、振り回されて。

しかし歳を重ねると情報を入れても何故か

自分自身が正しいと思い込む


なんの自信かはわからないけれど、

少しずつ色んな経験を重ねていくうちに

自分は正しいだろうというマインドになっていくのかもしれない


今後より歳を重ねるごとにそれが尖っていくような気もします


私はありがたいことに20代前半で

【自分の人生で大切にしていくこと】を

明確にすることができました

自分はこういう人間できっとこういう人生を送れば笑って死ねる。と

まだ人生長いのでこれからどういうことが起こり得るのか分からないですが、

そういう時でもこうしていこう!

という核みたいなものはあります


それでも老若男女様々な方とお会いするお仕事をしているとふと

今の自分で本当に大丈夫なのか

自分が正しいと思い込んでいて

実は他人を傷つけているのではないか

と思ってしまいます


叱られる立場ではなくなってから、7年。

きっと世間からするとあまりにも早くその立場になってしまったのでしょう

道標がない立場では自分を常に見つめ直さなければなりません


自分自身(オリジナル)を信じることは

とても大切ですが、

時に自分以外の人の言動・行動を

柔軟に受け止めて、足していく


本や映画、SNSなど、

自分以外の人の考えは

簡単に得られる時代になりました


必要とあらば

自分の考えを捨てる、変える


ですが、どんなことをしてもそれはずっと

オリジナルと呼べるものだと思います


【自分】+【他】は ”自分“がある限りずっとオリジナルです


自分以外に目を向けて

自分に足していく


時代はどんどん変化していきます


そんな時代と共に自分(オリジナル)

どんどんアップデートしていきたいですね


..……..........................................

(スラムダンク the first 最高でした)


閲覧数:196回0件のコメント
bottom of page