世の中には成功者と呼ばれる方々がいらっしゃいます。何をもって成功者と言うのかはわかりませんが、何かを成し遂げた方々なのだと思います。僕は成功者と呼ばれている方々に共通して思うことは、行動力があるということです。どう行動してきたかは、もちろんそれぞれ違うと思うのですが、行動力とその行動する範囲や幅が一般の方とは、違うのだと思います。ただじっとしていて物事がうまくいくわけがありません。何か目指すものや夢や目標があるならば、思い描くだけではなくて、どうすればそれに近づくのかを考えて実際に一歩踏み出してみることが大切だと思います。
止まっているのとゆっくりでも歩いているのとでは、天と地の差があります。少なからず、何かを成し遂げた方々は一歩踏み出すことは当たり前で、ゴールに向かって歩き続けることが出来る方々な気がします。さらに、歩きやすいように道をうまく選んだり、道を舗装したり、履く靴を変えるなど工夫を加えることができるのでしょう。歩いているから必ずゴールできるわけではありません。道をそれたり、寄り道をしたりすることもあると思います。
宝くじも大金が欲しいと思ってるだけでは当たりません。買うことが始まりであり、買えば少なからず当たる権利を得ることができます。0%じゃなくなっただけでも大きな進歩な気がします。買わなければ、絶対当たらないです。行動する人と行動しない人は得る人、得られない人に分かれます。
0からの脱却が大切です。0から1、1から10とするにはあとは行動力です。行動し続けることが、100につながる唯一の方法な気がします。目標をもって、それを達成するために何をしなければならないか。どんどん逆算していけば、今何をすべきか考えることができます。あとは行動するだけです。そういう行動はすべて意味を持ちます。目的のある行動は目的のある人生にします。人生一度しかないので、したいものがあれば、何にも卑屈や妥協をせず、立ち向かうべきだと思います。自分自身が考え、行動したことに後悔は生まれない気がします。むしろ後悔したくないから行動するという人もいます。
何も行動しないで、行動してる人や行動しようとしている人を批判することは出来ないです。
そして、ゴールが見えず、正解が右かも、左かも分からない。
そんな状態でも、みんなの先頭をきって行動している人、行動して成し遂げた人を尊敬します。
まずは何でも0から1にしたいですね。