今世の中が不景気だからか、何事にも安定を求める方が多いと思います。僕も安定するのにこしたことはないと思う。でも若いうちから安定を求めすぎてるような気がします。安定を求めるせいか、無難な選択をしたり、消極的になったり、トライをしなかったりと行動の幅が狭くなっていると思います。
年齢を重ねれば重ねるほど、守るものが出来たり、責任が大きくなるので、行動したくてもできないことが多いし、安定せざるを得なくなっていくと思います。
若いうちが一番行動できる時期なのに、その時期に安定を求めて、行動範囲が狭めてしまうと、いずれもっと行動範囲が狭くなっていくと思います。僕は若いうち、特に20代は安定を求めず、行動したいです。いずれ行動できなくなるので、今のうちに行動しておこうと思います。
安定させないことは、不安定になるということではないと思います。目的をもって、その目的を達成するために、行動に制限をかけないことだと思います。自分の中の軸を安定させていれば、不安定になることはないと思います。
20代はいろんなことを見て、聞いて、触れて経験値を増やしたいなと思っています。知らないことをたくさん知りたいです。若いからこそできること、通用することがたくさんあると思います。
海外に出て、もう少し年齢を重ねていたら出来なかっただろうなと思うことがたくさんあります。若いから、より応援してくれる方、気にかけてくれる方、手を差し伸べてくれる方にたくさんお会いしてきました。それには本当に感謝しなければなりません。自分一人では生きていけてないです。
だからこそ、より人の思いに気きづ気ことが出来たり、感謝の気持ちを持つことが出来ると思います。
今は自分の成長につながることにお金と時間を使いたいです。
今がお金がなくとも、将来は自分の成長に合わせて、お金はついてくるものだと思います。
自分に見合わないお金は決して生まれないと思います。
目的を持った自分への先行投資は決して無駄にはならないです。
将来に何かを得るために、今支払わなければならないことがあると思います。
目的をもって、その目的を果たすために、今できること、今だからできること、今すべきことをしたいです。今の自分がすべきことを実行出来れば、それは成長につながっていき、その成長が自分の将来を作っていくと思います。
中学生の時のチームの監督に「良い土台を作れば、良い家が建つ」と言われたことをいまだに覚えています。監督は今良い基礎を身につければ、将来良い選手になるということを言いたかったのだと思います。今も状況は同じだと思います。
今は人生の土台作りなのかもしれません。20代、30代の行動が人生の土台を作っていくと思います。
土台作りに安定はないと思います。そこら辺の木材ではダメだと思います。建てたい家があるならば、それに合った木材を見つけなければいけないと思います。人それぞれ建てたい家は違います。それぞれ、その家にあった土台が必要です。より良い家を建てないなら良い土台が必要です。よい土台には良い木材が必要です。
だから今はいろんなものを経験して、体験して、良い土台を作るための素材を集めたいと思います。