top of page
執筆者の写真Akira Sugawara

7割の自信と3割の不安


 日本に帰ってきて間もなく二年になろうとしています。 ブログの更新頻度も著しく劣っていました。 考えることがないわけではないですが、自然と考える癖がなくなっていったのも事実です。逆に言えばそれだけ海外が刺激に満ち溢れていたことになります。 常に考えさせられ、発想がどんどん出てきました。 今年の目標と言ってはなんですが、今年は【考える癖をつける】これを目標にしたいと思います。 ありきたりの毎日を過ごしていく中、自分で動いていかないと何も生まれないと思います。

特に地方になると刺激も少ないわけですから、環境に合わせるのも一つ。環境に流されず自分を持つことも一つとして考えていきたいと思います。

最近ふと思ったのが7割の自信と3割の不安が良いバランスということです。 美容師は技術職ですので、日々技術が進化したり退化したり生まれたり失われていくと思っています。 お客様は十人十色ですから、全員に同じ技術で同じクオリティを出せるわけではありません。時には初めて行う施術や試みもあります。それでも今まで考えてきたことや経験してきたことなど自分の引き出しを開けながら、組み合わせながら行っていくしかありません。 そういった美容師という環境で大事な心のバランスは【7割の自信と3割の不安】だと思いました。10割の自信だらけの人物は自分を過信し努力することも考えることもしなくなってしまいます。自分を過信してしまえば、自分のことも客観視できなければ、相手の状況にも気づけません。自己満足や自分勝手な人となってしまいます。不安だらけの人はそもそもその心持がお客様に対して失礼になってしまいますので、最低限の自信を持ってお客様に接しなければなりません。7割の自信が心も技術も成熟している証であり、3割の不安が成長止めない材料になると思います。 もちろん常にそれが保てるわけではありません。日々それぞれのお客様に接するうえであらゆる場面でバランスが変化します。

でも常に自分に問いかけてみて、今の自信と不安の割合がどうなのかを考えてみるとよいと思います。

きっとうまくいっているとき、楽しいときは7:3のバランスになっていると思います。 簡単に言えば3割の不安を持ちつつ他は自分を信じて全うするということです。 きっとその3割が常にその人を成長させてくれると思います。

それが美容に限らず社会人・学生の全ての分野でいえると思います。

僕は学生時代サッカーをしてきましたが、現役時代の心の割合は4割の自信と6割の不安でした。その不安が自分を成長させてくれたと確信はしています。学生のうちはプロではないので練習の時は少し不安が勝っていても良いと思います。 ですが試合や大事な局面の時は不安が勝っていては勝負にも負けてしまいますし、チャレンジすることもできません。ですから本番では7割の自信と3割の不安のバランスが必要でした。 全国大会に出場するチームなどはどんな時でも心のバランスが整っています。

僕らが勝てなかったのもそれが原因だったのかな... たまに自分自身に心のバランスを確認してみてください。


閲覧数:360回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page