次の国に行く前に、イギリスで観光した街を紹介していきたいと思います。観光は1か月間で8つ街を訪れました。
今はダンスタブルという町に住んでいますが、初めに向かった街は、オックスフォードという街です。
オックスフォードはハリーポッターのモデルになった街です。そして英語圏において最も古い大学のオックスフォード大学があります。
初めの街で、歴史のある建物の数々に圧倒されてしましました。
街が大学と合体しているようイメージです。どこが大学の敷地内で、そうでないのかが正直分かりません。いつ間にか大学の中に入ってしまってる感じでした。
今までの言った街で、ここまで大学と街が合体しているところはなかったと思います。
どこに行っても、街全体が歴史的な空間なので、不思議な感じがします。
中心街を離れても、歴史的建造物が続いていて、人と歴史が共存していました。
そして、川があり、船が浮かび、自然があって、動物が安らいでいます。
中心街はかなり観光地化されていて、ガヤガヤしていますが、少し離れれば落ち着いた空間を楽しむことが出来ます。
オックスフォードには4日間いて、フルで街を歩き続けたので、街の9割を理解しています。どこに何があるのかわかりますし、歩いてならどこでも行けると思います。
友人にも会って、お酒飲んで、観光して、ゲームして、楽しませてもらいました。
オックスフォードで唯一残念だったのが、サッカーが盛んではなかったこと。
本当に個人的な意見ですが、サッカーをしている人もやるところも少なかったです。
歴史的な街でサッカーがしたかった。